:::藤沢市議会議員 柳田ひでのり:::藤沢市議会議員柳田秀憲のブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
議員定数削減
ある市民から、「議員定数の削減」を求める陳情が議会運営委員会に提出され、5対4の僅差で了承された。
この結果、今会期中に賛成会派から議員定数削減案が提案されるはずだったが、12月議会まで提案を延期することとなった。

議運委では辛うじて過半数に達したものの、全議員による採決では可否が微妙な情勢だった、というか、議運委のメンバーに入れない少数会派も含めると、反対会派の方が多いのだ。
提案側も、本会議で可決できる自信がなかった、ということなのだろう。

我が会派は議員定数削減には「反対」の立場である。
しかし、私個人は定数減には賛成、なのだ。

もし、定数減条例が提案されたら、私は非常に苦しい立場に追い込まれるところだった。

藤沢市議会の定数は条例で38人となっている。
だが、誠に残念なことに、今任期中に二人の議員が亡くなり、現在は36人で運営されている。そこで、陳情者は「議員定数を38から36に」という主張をしたわけである。

一体藤沢市議会に何人の議員が必要なのか、という明確な根拠は無いと思う。あるとすれば、法による定数だろうが(藤沢は46人)、これはあくまでも「上限」である。大抵の自治体は法定よりも減員しているのが実際だ。

「人口1万人に対して議員一人だ」「減らすと市民の声が市政に届きにくくなる」
と言う意見もあり、一理あると感じる。
だが、人口あたりでいえば市議40人になるが、これは別に
「有権者1万人あたり」
でもかまわないだろう。ならば、藤沢の市議会議員は30人程度になるのだ。

人口あたり何人、っていうのは明確な根拠にはならないと思う。
政令市なんかは概ね2万人に一人だし、横浜市にいたっては3万5千人に一人以下であり(市人口約350万人に対して議員は92人)、にもかかわらず行政権限も一般市よりもはるかに大きいのだ。私は横浜市議の仕事ぶりはよく知らないが、議員一人あたりの仕事量はかなり多いだろうと推察する。

市民の声が市政に届きにくい云々も、実際どうだろうか。法定定数は超えられないから、「市議100人」なんていうのは無理なのだが、
数が多ければ市民の声が届く、というのならば、それはむしろ
市職員の方こそ当てはまると思う。

市税、健康保険などの担当課の電話は、季節ものとはいえ市民からの問い合わせ・苦情が鳴りやまないだろう一方、私の家の電話はそれほど鳴らない。
また、市が行っている各種無料相談も予約で一杯だが、私に行政の相談について面会を求める市民が行列をなすことはもちろんない。もっともこれは、私が市民から頼りにされていないだけかもしれず、猛省するしかないが。

市民の声は、市議よりも役所の方がよっぽど聞いているはずだ。
というわけで、市民の声を聞いて市政に反映させる、というのなら職員を増やすべきだ。だが、職員を増やせ、という声は聞かない。議員を増やして、に至っては…。
市民は、役所も議会も市民の声を聞いていない、と思っているのかどうか、わからないが、一般的な多くの市民は日常的に役所・市議との関わりは薄いからだろうと思う。

今回のごみ有料化に関しては、多くの声が上がったのはご承知の通りだ。
私は賛成・反対双方の市民の声を傾聴してきたつもりだ。結果的には反対の皆さんの声を政策に反映しなかったことになるが、逆に賛成の声は通ったのである。
また、反対の声も私を通さずとも市にしっかりと伝わっている。

ともあれ、議員にしても職員にしても、定数が多いのか少ないのか、いずれにせよ法定定数以外には「これ」という決め手は無いと思う。
で、結局、財政逼迫により、法改正されて定数は削減されていく、というのは避けられない流れだろう。

自治体運営の大原則である、
「最小の経費で最大の効果」
の見地に立てば、職員も市議も可能な限り少ない方が良い、ことは否定できないだろう。

私は三年半の議員生活を送った上で、これはもう感覚だが
「議員は多すぎる」
と思う。
(続く?)
| 20:19 | 議会(議会運営委員会) | comments(0) | trackbacks(1) | posted by 柳田ひでのり |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
9月議会で決着つくかと思われた市議会議員定数削減だが・・・ 12月の会期で提案する方向で決着したようだ。 この件については・・・・藤沢棲息記 さんや「藤沢市議会みてきたよ」さんが書いており、議員も、原市議(立志の会) 、柳
| 野良犬生活 | 2006/09/23 4:12 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>